阿伏兎観音

断崖絶壁に建つ阿伏兎観音(盤台寺)は、10年くらい前に行った時、海の断崖のお堂の中が乳絵馬だらけだった。その時、驚いてしまって写真を撮らなかったので、リベンジしようと思って再訪した。

盤台寺に100円払って入り、観音堂へ。昨年の台風被害を受けたらしいが、観音堂は無事のよう。

ところが、お堂の中には何にも無かった!住職さんに質問したら、災害復旧工事のため、乳絵馬は下の建物に移動保管中だそうだ。来年までには元に戻すとか。

→へりおすさんのサイトに乳絵馬満載状態のお堂内部の画像があります。

一部の乳絵馬は受付脇に避難中・・・

既製品じゃなくて手作りね。

ちょっと残念だったので、乳絵馬のお守り(500円)を購入して帰った。

●阿伏兎観音(盤台寺)
広島県福山市沼隈町能登原阿伏兎、084-987-3862
7〜17時、100円、無休
地図

【関連】
軽部神社
間々観音